ハチミツとプーさん

「ハチミツとプーさん」のブログを見ていただき、ありがとうございます😁ハチミツとくまのプーさんの素晴らしさを紹介していきます。

ハチミツとくすりのコト

4月4日 仏滅

今日は....そんな日です😐

 

実は、僕の今年のラッキーナンバー

「4」「8」「30」

面白いのが、今年はこの数字にまつわることが本当に多い🤷🏻‍♂️

 

まあ、意識もしていますけどね。

ロッカーや下駄箱を借りる時は

この数字の場所に絶対に入れますしね😜

 f:id:dear-joel-records1027:20170404191433j:image

 

今日は「ハチミツとくすり」のコト 

 

ハチミツは昔から「くすり」として使われてきました。

実は、ハチミツは賞味期限が過ぎても、ほとんど悪くならないの😳

エジプトのピラミッドから発掘された3千年前のハチミツが

ほぼ腐っていなかったらしい....

f:id:dear-joel-records1027:20170404191928j:image

 

なんで?

腐らないぐらいの殺菌作用があるの?

 

そうなんです!!!

・高濃度の糖分が細菌内部の水分を減少させ、繁殖を抑える力を持っている
・成分として含まれるグルコン酸に殺菌消毒作用がある。グルコン酸は、医療現場で傷口の消毒、医療用具の消毒にも使われている

・ハチミツが空気中の水分を吸収すると過酸化水素(オキシドール)という物質を発生させる

 

スゲーーーー!!!!

 

じゃあ!何に効くの?

色々とあるけど....ちょっとだけ

f:id:dear-joel-records1027:20170404192304j:image

 

口内炎

痛〜いトコロにハチミツを塗ると、あの染みて痛〜いのをちょっとやさしく守ってくれる👩🏻‍⚕️
口内炎はビタミンB1、B2が不足することで起きる。

ハチミツにはビタミンB1、ビタミンB2が豊富に含まれているし、舐めても甘〜い💏

 

・お子さまのうがいに

ハチミツを水に溶かして使う🥛

殺菌作用はあるし、飲んでしまっても大丈夫👍
【注意】1歳未満の乳幼児には使わないでください。
ハチミツには、まれにボツリヌス菌の芽胞が混入している場合があります。

 

・風邪の初期症状に

初期症状は、だいたい喉がイガイガするよね。

そんな時はハチミツをそのまま舐める😛

被膜効果と殺菌効果で、ちょっとやさしく守ってくれる👩🏻‍⚕️
食後に、とか1日3回とかも気にしなくていいよ😙

 

今日はこんなもんで🐻

あんがとです😁