ハチミツとプーさん

「ハチミツとプーさん」のブログを見ていただき、ありがとうございます😁ハチミツとくまのプーさんの素晴らしさを紹介していきます。

ハチミツと糖質のコト

もう春だね....

僕は、最近あったかくなった☀️

というより

花見シーズンの到来で春を感じる。

 

あれは....飲みがメインだよね!

飲める目的があれば、何でもOK👍

僕、飲めないから、分からない😱

仲間とワイワイは楽しいけど😝

f:id:dear-joel-records1027:20170402145424j:image

  

今日は「ハチミツと糖質」のコト

糖質制限はブームになっている!?

コンビニでも関連商品が増えてきたし、

自分の健康を考えて、

今まで食べていたものに疑問を感じるのは良いこと!

f:id:dear-joel-records1027:20170402145630j:image

 

ハチミツは糖質制限にぴったりの食品なので

学んだことをアウトプット💕

 

まずは砂糖より低カロリーなの!
100gあたり、砂糖が384kcal、ハチミツは294kcal!

 

それとハチミツには砂糖にはない、栄養価がたくさんあるの!

ハチミツは約40%がブドウ糖、約50%が果糖からできていて

その他にも多くの栄養素が含まれている。

あと、ハチミツのブドウ糖は、エネルギーとして代謝されるのが早いという特長があってね

だから、脳へのエネルギー供給にもいいんです😌

 

ただ注意!

ハチミツを直接食べるのは控えて!

急激に血糖値が上がってしまうから!

f:id:dear-joel-records1027:20170402145757j:image

 

じゃあ、どうすればいいの?

ハチミツのキャンディーとか🍬

料理やお菓子作りに使う砂糖の代わりにね😉

砂糖の1.3倍も甘味が強いからね!

 

でも使う量には気を付けてね!!

砂糖:大さじ1杯=35kcal
ハチミツ:大さじ1杯=65kcal

 

でもでも、ざっくりな計算だけど

砂糖:大さじ3杯の場合は、ハチミツ:大さじ1杯ちょっと

最終的には、ハチミツの方が低カロリーでしょ😉

 

最後に一番の注意!

1歳未満の乳幼児にはハチミツを食べさせないでください。
ハチミツには、まれにボツリヌス菌の芽胞が混入している場合があります。

消化器官の発育や抵抗力が弱い乳幼児は

発芽し、乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。

大人は大丈夫だけどね。

f:id:dear-joel-records1027:20170402150536j:image

 

今日はこんなもんで😁

あんがとです!